ようこそ日本へ!友達も、両親も!VFRがアツい!! - DIVERSITY TIMES - 外国人の"今"を知って好きになる。

ようこそ日本へ!友達も、両親も!VFRがアツい!!

2023.02.14

 

こんにちは!GTN広報の加藤です。

キャリーバックを引いた旅行者が、ここのところ急激に増えてきたと思いませんか?
インバウンドの活気を感じます!

1月31日のOPEN以降、メディアにもよく紹介されている羽田空港隣接の羽田エアポートガーデン。
日本と外国の空の窓国に相応しい明るい雰囲気の施設です。ここにGTNも出店しております!

素敵な店舗が並んでおり目移りしますがお近くにいらした際には是非、GTN羽田エアポートガーデン店にお立ち寄りを。

 

突然ですがプチ雑学!

羽田といえば日本の空の窓口、ヨウコソニッポン!だね。と言ったところ外国人メンバーから素朴な疑問。

ニッポンですか?二ホンですか?

国際イベント、オリンピックも「ニッポンチャチャチャ」なので、ニッポンが正式?

と思いきや、実は決まってないんです。

2つの呼び方が並行して使われており過去にも何度か(近いところで昭和9年、昭和45年)統一の動きがあったのですが、結局そのまま。なのでどちらも正解です。

自国の呼び名を迷うというのも珍しいですよね。みんなが使いやすいように柔軟に、というところは日本の良さでもあるのでしょうか。…ジャパンでよくないですか?と言ったら怒られる?

 

インバウンド経済効果

「活気づくインバウンドがもっと盛り上がりますように!」という思いを込め、今回ちょっと数字のおさらいを!

インバウンドのお客様の日本での消費額をご存知ですか?
観光庁「訪日外国人消費動向調査」によると、2011年~2019年の8年間で7,086億円から4兆8,135億円と約6.8倍もの増加が。当初政府が目指していた2020年までに8兆円には遠いものの、日本の景気を大いに盛り上げていました。

そして、2020年4月〜2021年9月の入国規制による調査中止期間を経て、2022年10〜12月期の訪日外国人旅行消費額は5952億円で、2019年同期と比較すると50.9%減。

とはいえ、10月の個人のインバウンド旅行解禁により訪日外国人客が戻り始め、人数が
10月:2019年同月比2割
11月:同4割
12月:同5割
という回復状況と比較すると、消費額の回復が大きいことがわかります。

2023年はインバウンド消費の復調が景気の回復を後押しする見通しで、訪日外客数の増加と旅行単価の上昇を勘案すると、2023年のインバウンド消費額は3.1兆円・名目GDPを0.4%程度押し上げると試算しているそうです。(※日本総研参照)

 

そんなインバウンドの、来日目的は?

ワーケーション、ブレジャー、MICE、という仕事に絡む形態に加え、VFRと呼ばれる日本にいる家族・ご友人に会いに!という方も増加。大切な人に会う、というのは旅の大きな醍醐味です。

VFR(Visiting Friends and Relatives)は「友人・親族訪問を目的とした旅行」 を意味します。

VFR誘致に必要な外国人労働者・留学生ともに増加傾向

インバウンド観光に成功している国では、VFRを目的とした外国人旅行者が多い傾向にあります。
しかし、日本では、増加傾向にある外国人留学生、外国人労働者の友人・親族の旅行誘致はまだまだこれから。

「大きな経済規模」「受け入れやすさ(日本に知人がいてサポートするため)」を考えると、今後VFR目的の訪日外国人観光客が増加するのは必至です。

 

皆さんの友人・親族、日本にくる?

ダワーさん – モンゴル/グローバル生活サポート部

友人たちはモンゴルからよく来てくれます!先日も2人来てましたし、年間に5~6人は遊びに来ますね。
大半が3ヶ月の短期ビザで来て1ヶ月くらい滞在してるのかな。
その間に東京を案内したり日程が合えば一緒に小旅行をしたり。
あとショッピング好きですよね、ブランドものとかもたくさん買ってかえるのでいつもびっくりします。

__モンゴルに比べて買いやすいの?
そう、日本の方が安いみたいです。特にSALEとかあると凄いですね。
友人・親戚でどのくらいの人が日本にくるかですけど、最近だと白鳳さんの断髪式が両国であって、白鳳さんのお友達や家族の方が150人くらい来日してましたよ。私の友人も来てウチに泊まって、両国も一緒にいきました!

 

ファッワズさん – インドネシア/特定技能セクション

日本文化、アニメとかが好きでずっと日本に行きたくて。文部省の日本語プログラムの奨学生として1年間留学しました。

その後インドネシアに帰国して大学を卒業・就職しましたが彼女が日本にいることもあり再び来日して日本で就職。

このまま日本で暮らし続けたいと思っています。飛行機の行き来が楽になってきたので親や妹を呼びたいと思っているけど、もう少し先かな。

__母国から知り合いが会いに来ることは多い?
私は頻繁ではない方だけど友人たちはよく母国から親兄弟、友達を招いていますよ!そういう旅行は多いです。日本を好きな人の友人は日本好き、は多いのかも。良いきっかけになりますよね。

 

フォンさん – ベトナム/グローバル賃貸部

ご家族の仕事の関係で来日してご自身も日本で就職。

ベトナムから友人?来ます、来ます!
友達でよさこいのチームに入っている人(私は入ってませんよ!)が日本に来たり、アニメのイベントに来たりするのでその時に会って一緒に観光もします。
お母さんの友達が一緒に桜を見ましょうって来たりするのもよくありますよ。滞在期間は平均して10日~2週間。
短期でも2週間でもチケット代は同じだからいろいろなところに行けるように長く休みを取るようにしてる人が多いですね。

 

 

訪日外国人に日本らしい?サービスや体験を提供することでの経済的効果はもちろん、国際交流も促進される有意義なインバウンド市場。

日本文化や日本のマナー・ルール、サービスを正しく理解し楽しんでもらう(旅の恥は搔き捨て、ではいけません!)そして更に日本を好きになってもらいリピーターや日本に住むことにつながると嬉しいなと思います。

 

インバウンド市場にご興味をお持ちの皆様へ

在留外国人の親族・友人等(VFR)の日本訪問を推進。

日本での短期滞在から長期在住まで、生活・旅行・ビジネスに必要な情報・サービスをワンストップで提供。
自治体・企業様へは在留外国人材を活用したマーケティングをご提案。

在留・訪日外国人のリアル接点【GTN羽田エアポートガーデン店】にご相談くださいませ。

外国人雇用に役立つサービス


TOPへ