外国人生活サポートアプリにChatGPTの AI技術を活用した二次元AIチャットサービスのβ版を提供開始のお知らせ - DIVERSITY TIMES - 外国人の"今"を知って好きになる。

外国人生活サポートアプリにChatGPTの AI技術を活用した二次元AIチャットサービスのβ版を提供開始のお知らせ

2023.04.10

外国人生活サポートアプリにChatGPTのAI技術を活用した二次元AIチャットサービスのβ版を提供開始
‐チャットによる迅速な対応と有人での高度なサポートを展開します‐

外国人支援事業を展開する株式会社グローバルトラストネットワークス(以下GTN、本社:東京都豊島区、代表取締役社長:後藤 裕幸)は、外国人生活サポート相談アプリ「GTNアプリ」にAI技術を活用した二次元AIチャットシステムを搭載しβ版の提供を開始しました。GTN独自のデータをGPTに融合したオリジナルのLLM※1を構築しております。現在既存のお客様に無料公開しており、正規版は今夏に公開予定。
AIチャットによる迅速な対応と有人でのきめ細やかで高度な対応により外国人の方々のサポートをさらに充実させることを目指します。


【開発・導入の目的】

GTNへは年間8万件を超える外国人生活サポート相談が寄せられております。郵便内容の通訳、銀行振込方法、などの日常的な相談から、管理会社とのトラブル、病院の予約のように繊細な案件など様々です。このすべてを有人対応していますが、増加する相談案件に、より迅速に丁寧に対応するため、この度、新たにチャットシステムを開発しました。

創業時より蓄積した独自のデータをGPTに融合することでオリジナルのLLMを構築。新サービスでは、お客様の期待に沿うためにも、問い合わせの内容に応じて、チャットで対応可能なものは即時返答の可能な自動応答を行い、サポートメンバーは有人対応が必要な案件に専念、問題解決のための手順や必要な情報を提供します。これにより、相談者がスムーズに問題解決に向けたアクションを取ることができます。
AIキャラクターは現在4体。自分のキャラクターを自由に選ぶことで、気軽に相談しやすい相手として愛着を持っていただけます。

増え続けるサポート依頼に迅速に対応できる体制と、お客様のサポートを一層強化し、より多くの方々に満足していただけるサービスを提供してまいります。

■現在のβ版は、既存顧客へ無料公開しております。正規版の金額は契約内容によって変更予定です。

※1. LLM(Large Language Model):言語モデルとも呼ばれ、自然言語処理の技術を用いて、人工知能によって文章を生成するためのモデルのことです。例えば、チャットボットのように、人間とコミュニケーションを取るための応答を生成することができます。
※2. Chat GPT:GPT(Generative Pre-trained Transformer):自然言語処理のための深層学習モデルの一種です。Chat GPTは、GPTをチャットボットに応用したもので、ユーザーの質問や要望に応えて自然な会話を行うことができるようになっています。

【GTNアプリを使用したチャット対話のイメージ】

外国人雇用に役立つサービス


TOPへ